絶好の稲刈り日和

 今日は絶好の稲刈り日和、UNEも約30人の参加を得て稲刈りイベントを開催しました。

 待ちに待った収穫、9月に入って涼しい日が続いたので昨年に比べ実の入りが遅くなっており、刈り取りはもう少し遅い方が?と云う意見もありましたが、既に年度計画に入れてありましたので実行しました。懸念していたよりもしっかりと稔っていたので一安心でした。

 今回刈り取りした田んぼは標高432mに位置しており、1週間程前に市道一之貝・比礼線脇 標高252mの所に作ったハザに掛けるべく、約3a程の稲を手刈りしました。

 刈り取り後、地元の篤農家の方々から「まるけ:縄での束ね」方を教えてもらいましたが、一朝一夕に行くものではありませんので、皆四苦八苦していました。

 お昼は毎度恒例のくし刺し焼き肉、そして事前にいただいた一之貝の新米のお握りとキノコ汁、そして、おかさん達が作って呉れた美味しいおかずの数々、参加者の佳き思い出となったと思います。

 UNEの刈り取り予定は、他のコシヒカリは今週末から来週に掛けて、新米として食べられるようになるのは10日前後、その後、お布団農法で栽培したコシヒカリの収穫が20日頃、そして幻の餅米大正餅の収穫は月末頃を予定しています。

 稲刈り体験を希望される方は是非、連絡し参加して下さい。