恒例となりました新そばクウカイ・どぶろくを楽しむ会を12月21日(土)に開催しました。申し込み多数のため1部、2部に分け総勢62人の方々が新そば、そして日本一美味しいどぶろくに舌鼓を打ちました。
今回美味しい蕎麦を提供いただいた栃尾市街の滝の下蕎麦打ち同好会の小林さんのお話しでは、蕎麦は「三たて」:『引きたて』『打ちたて』『茹でたて』が大切とのこと、今年一之貝の大沢入(オオゾリ)で採れたソバの実から『粉を引いて』、蕎麦打ち同好会の方々がウネハウスで『打って』、そして一之貝の美味しい水で『茹でて』、直ぐに食べると云う正に蕎麦通にとっては贅沢なイベントとなりました。
上越市牧区から取り寄せました日本一のどぶろくを飲みながら、ウネハウスで料理した天ぷらやのっぺを肴に皆さん大満足の様子でした。
なお、この模様は来る1月7日(火) 17:30~18:00 長岡ケーブルテレビ(NCT9)の長岡市広報テレビ「地域発信番組 長岡おじゃま旅」http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/k-tv/ojyama2013.htmlで放送されますので是非ご覧下さい。
また、放送後、長岡市のホームページでも視聴可能です。
大変好評でしたので、新年度は2回程そばクウカイを企画したいと思いますので、そば通の方是非参加して下さい。
コメントをお書きください